SPECIAL REPORT

家庭犬の美学

「~秘儀~ 沈黙と微笑みの術」

乙女の皆様、ごきげんよう。
犬の躾で良く「無視」ってお聞きになりませんこと?
イジメの現場で良く出るコトバなだけに、「イジワルしてるみたいで・・・」

って、おっしゃる方が結構いらっしゃって。

それでも、このコのためなんですわよねっ?
なーんて涙を浮かべたウルウル目で見つめられると、
そんなにご無理なさらなくても・・・って思いますの。

でね、わたくし、乙女らしい言葉に代えてみましたのよ。
【沈黙と微笑みの秘儀】
どうかしら?

他のドッグスクールでは違うのかもしれないけど、
わたくしのお教室の「無視が有効なほんの少しの限られた場面」にはぴったりだと思いましたの。

沈黙・・・それは、お答え(お応え)にならないこと。
動きを止め、微笑んだままおもむろに目を伏せ深呼吸。
最低でも3秒かけて、ゆったりと沈黙。
3秒あれば人間はたいてい冷静になれませんこと?

すばやく反応してしまって
「ああ、ダメダメ!ノーでしょ」と、ひとりでブツブツ早口でお話することとなったり、
とっさに戸惑ってしまったりいたしますと、「お里が知れる」ぐらいのお覚悟で、

相手(犬)がナントカしてくれる(好ましい行動に出る)のを、ゆったりとお待ちになってみて。

この動作は、上流犬ソサエティの社交マナーでもよく観ているとほんの短時間ございましてよ。
きっと、今までの「あ!」(内心体裁の悪さに大焦りorイライラ)で「怒りを込めた無視!」よりもエレガント且つ効果的。

自信満々のかわいらしい微笑をお忘れなくね。

相手がナントカしてくれるのを待ちましょう。
お嬢様は、お客さまの立場であっても主役だから最高のサービスを受けられるのですわ!
あなたが元お嬢様らしい見る人を意識したエレガントママの佇まいであれば、飼い主の鏡であるご愛犬も紳士淑女の振る舞いで応えるはず。
犬には、どんな学歴も収入も高級ブランドもわからないのですもの。

早口・高い声・大声・鬼軍曹風教育的指導で馬脚を現さないようにお気をつけあそばせ。
本当に叱るべき時の効果UPのために取っておきませんこと?
犬同士を見ていると思うのですけれど、落差が大切ですわよ~。

 

(薔薇園 咲子 @ 乙女言葉推進委員会)

© ALLEYES 2011 All right reserved.
inserted by FC2 system