SERIAL REPORT

習慣深長

「カフェマナー」

ある日のこと、「ひぇぇ~、チワワがツナサンド食べてる!」とつぶやいていたカフェオーナーがいた。

今までも時々、いろんな人がいろんなカフェから「隣の人、トイプーにグラスから水飲ませてるよ~」とか、
「Mダックスに箸で食べ物あげてる人がいるんですけどぉ?」なんてつぶやきがあった。
もちろん「カワイイ♪」と思って、つぶやいているのではない。

都会では、犬連れOK店での豪華なお食事付き「カフェマナーレッスン」が流行っているらしい。
OSANPO会でも、最後に犬連れOK飲食店でレッスン&親睦会をすることがある。
個人でやっていた横浜の山手時代が初めだったから、BBQやピクニックやお花見と同じように20年以上前からやっている計算になる。
自分が20世紀から歴代愛犬と犬連れOKペンションやキャンプ場を利用し北海道から九州まで旅行してきたので、皆にも楽しんでもらいたかったし、
今ほど「ペットホテル」がなく「ペットシッター」などもなかった頃、犬連れOK宿も今より厳しくてみなさん真剣だった。

「カフェレッスン」と呼び出したのは「osanpo-kai」と同じく、2005~6年頃の参加者さんたちのブログでの記事が始まりで、知らぬ間に定着した。

経験的に問題解決が遅い飼い主さんほど、普段の生活ではカフェマナーを守ってくれていない。
そして、要求吠え・他人他犬などへの吠え掛かりがある傍迷惑犬飼いさんが多い。
最近では、マナーベルト犬飼いさんたちの割合が急上昇だ。

豪華なお食事付き「カフェマナーレッスン」会場から出てきた人たちが、楽しかったねと他のお店でおしゃべりに夢中になり、
いつもの(参加前までの)悪習慣が出たとすると、「飼い主が豪華なお食事を楽しんだ」だけで終わるのである。

「ノー!今オベンキョしてきたでしょ。ほら思い出して○○ちゃんたら」と言われても、犬には何のことだかさっぱりわからないだろう。

飼い主が悪い習慣を自覚して、きっぱり止めるまでは。

(出張ドッグトレーニング・オーライズ K)

BACK NUMBER

© ALLEYES 2011 All right reserved.
inserted by FC2 system