SPECIAL REPORT

「謎・・・そして初心」

2008年、それまで好調に続いてきた「カフェレッスン」命名者さんからこんな意見が出ました。

「ワンOK」のカフェが続々と出来ている中
今まではワンOKだったのにNGになってしまったという
カフェが増えているのも悲しい事実。

原因は様々。

でもやはり飼い主の意識の問題が一番かなって思っています。

愛する我が子との毎日の中で麻痺してしまいがちな常識を
改めて考えていけたらいいな。

私がOKと思っていた事も他人から見たらNG。
または私がNGと思っていた事も
それならOKじゃない?なんて事が多々あると思うし・・・。

誰かに指摘されて初めて気がつく・・・
という事もありますもんね。

この意見に、
「人の振り見て、我が振りなおせ
で、もしかしたら、私自身も
その一人かもしれないので。。。 」
と、謙虚な声が上がったのをきっかけに盛り上がって、
それぞれが出かけては見聞きした話を出し合いって行くと、
抜け毛・排泄の問題にもぶつかって行きました。

お店に入った途端、マナーベルトを装着し、店内ノーリードとか、
リードを付けててもノーコントロール。
足上げマーキングを至るトコにし始めますが、
「マナーベルトしてますから、大丈夫です。」
お構いなく!みたいなオスマシ顔。
マナーベルトの使い方を全く知らない飼い主さんが多いと、
飲食店からも、カフェマットやマナーベルトを売ってるお店からも、
タメイキや愚痴も多かったのです。

あれから3年。

「カフェレッスン」を謳うトレーナーがとても増えたようですが、
2008年の調査時にまさか!と驚いた調査内容をまんま目にすることが増えました。

どうしてなの?
年々、犬を連れて出かけにくくなっているのは・・・。

© ALLEYES 2011 All right reserved.
inserted by FC2 system